皮ふ病・スキンケア相談

脂漏性湿疹の漢方相談

Before

40代 主婦  
今年の花粉症シーズンから、数ヶ月にわたり花粉症と思われる症状のくしゃみ、鼻水、目の痒みが続いていました。
今月に入り、くしゃみや鼻水は落ちついてきましたが、瞼の淵や目の周りや髪の生え際の赤み、痒み、皮膚のあれがある状態です。
現状では花粉症の影響というよりは、皮膚炎が続き、様々な刺激に反応しているように思います。
家族の新生活に合わせ、忙しい日々が続いています。
疲労が溜まっているかもしれないです。
ストレスもあり、お菓子などの間食が増えていた自覚があります。
病院では脂漏性湿疹と診断され、塗り薬が処方されました。
元々肌は弱い方で、化粧品は刺激が強いものは使えません。
食欲、お通じ、睡眠などは異常を感じません。

before

After

丁寧な聞き取りの結果、いただいた情報からお体に合わせたプランをご紹介。
今回は手軽に飲みやすい漢方薬をお勧めし、皮膚炎の改善に向けた生活養生のアドバイス(砂糖や油の過剰摂取を避ける,早寝早起き)も併せてご提案させていただきました。
漢方薬服薬から2週間後
少し皮膚の痒みが改善しました。皮膚のあれや赤みに大きな変化はまだ感じていません。
漢方薬服薬から1ヶ月後
アドバイス通り食養生して、睡眠も確保するよう生活しています。以前よりも皮膚の痒みが減り、皮膚の掻き壊しも減ったので、皮膚の赤みも落ち着きつつあります。
漢方薬の服薬から2か月後
皮膚の痒みは漢方薬の服薬前の1/3以下に改善しました。ストレスが溜まると皮膚が痒くなりますが、普段の生活では大きな負担を感じないようになっています。
漢方薬の服薬から3ヶ月
皮膚炎が改善したら皮膚の見た目がほぼ綺麗になりました!
控えていたお化粧を再開しても皮膚炎は悪化しません。
念のため、もうしばらく漢方薬の服用を続けていただき、体調の安定が確認でき次第、徐々に漢方薬を減薬していこうと思っています。

(有)いわい薬局のお客様の声

after

先生から一言

特にご本人様からは「今回を機に生活習慣の見直しができて良かった!」とお声をいただきました(^^)/
花粉症に限らず、コロナウイルス感染症対策でマスクを着用していると口周りの皮膚があれてしまう方や、ストレスや食生活の乱れからアトピー性皮膚炎が悪化してしまうケースも増えています。
お困りの際はおにお早めにお問い合せください。

TEL:048-858-0870
住所:埼玉県さいたま市中央区上落合4-8-2

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品